HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド という本を出します

Category
Bookmark

Amazon:カルタ付 HTML5マークアップ 現場で使える最短攻略ガイド

HTML5のマークアップに関する本を出します。12月12日発売で、Amazon 等で予約受付中です。

対象読者は、HTML5 の仕様書を読むのが苦手な人

仕様書って、慣れない内は特に、結構読みづらいと思っています。ページは長いですし、言い回しは独特な物がありますし、そもそも英語ですし……。
本書は、そんな人に向けた HTML5 解説書です。

仕様書の言い回しを噛み砕いた日本語にして解説したり、ソースコードのサンプルも馴染みやすいものを掲載しています。

読みやすい構成に気を配りました

フルカラーだったり、セクションごとに改ページするなど、読みやすさにも気を配りました。

技術書って、「読もうという気持ち」になれる事が大切だと思っています。本書の構成に関して、当初の案にはオライリー等のような文章が延々と続いていくタイプも検討されたのですが、そうではなくて、セクションごとに改ページされるものになっています。

オマケには HTML5 カルタ付き

HTML5カルタの体験版がオマケで付いてきます。 これ僕も実際にやった事あるんですけど、何人かでやると意外に燃えるんですよね。見るだけだと伝わらない謎の魅力があるのです。

ちょうど時期的にも、もういくつ寝るとお正月ですし、体験版を使って良い感じだったら、上記サイトで製品版を購入しちゃったりなんかすると良いのではないでしょうか。