モレスキン:アクション ダイアリーを自分仕様にカスタマイズした

Category
Bookmark

2012年の手帳は、モレスキンのアクションダイアリーにしました。

去年まではウィークリーダイアリー ホリゾンタルのポケットプロジェクトランナーを使っていたのですが、これらを一つにまとめられないかと考えた結果、アクションダイアリーが最適という結論に達しました。

で、例によって年始恒例のカスタマイズを施したので、それのレポートです。

ペンホルダーはトラベラーズノート

サイドに取り付けているペンホルダーは、ミドリのトラベラーズノート用ペンホルダーのものです。安いわりに質感が良くて気に入っています。

二色の蛍光ペン

表紙には赤系と青系の蛍光ペンを挟んでいます。クリップ部分が分厚いものだと上手く挟めないことがあるので注意が必要です。

しおりを増やす

ほぼ日手帳でとても便利だったのが、しおりが複数付いていることでした。モレスキンには残念ながら一本しか付いてないので、無印良品のしおり付きシールを使って3本に増やしています。
一本づつ、年カレンダー・月カレンダー・週カレンダーに使用しています。

このしおり付きシール、とても便利だったのですが、ネットストアでは見つからなかったので、取り扱いが終わってしまったのかもしれません。。
参考:やじうまミニレビュー - 無印良品「しおり付シール」 - 家電Watch

切り離せる小さなメモ

モレスキンシリーズの、切り離せる小さなメモ(正式名称失念)をクリップで止めています。ちょっとしたメモを誰かに渡したい場合なんかに良いなって思ったんですが、まー実は去年は一枚も使ってなかったり。

余計なページを省く

モレスキンには、各国都市の国番号や時差など、日常生活を送る上では不要な情報が載っているページがあります(※個人の感想です)。仕事で手帳を開く際にはこれらのページが邪魔なので、クリップで止めて開かないようにしてあります。

土日祝を色で塗る

モレスキンは様々な国で販売されている関係もあってか、休みの日に色が付いていません。これは分かりづらいので、蛍光ペンで塗り分けています。


月カレンダーや週カレンダーも同様です。週カレンダーには小さな祝日表記はあるのですが、視認性が悪いのでやっぱり塗っています。

付箋紙を仕込んでおく

拡張ポケット周辺には、付箋紙を入れてあります。ちょっとしたメモを書き込んだ際に、それの備忘手段として貼ったりします。