ロケタッチはリアルMMO RPGの可能性を秘めている

Category
Bookmark

ライブドアの新サービスがリリースされました。 名前をロケタッチと言います。

いわゆる位置情報を使ったサービスで、20代~30代の男子心をくすぐる要素があちこちに散りばめられています。 もっと詳しく知りたい場合はロケタッチのリリースの高揚感のなかでしか書けないことを書きます - アルカンタラの熱い夏という記事の下の方に関連リンクがあるので、そちらを見てください。

僕はいつもどおり、HTMLとCSSと見た目に関するJSちょいちょいで参加しました。 あとなんか文言センスが結構ウケてたような気がします。

さて、以下が本題です。

MMO RPGってやった事ありますか?

僕は結構ハードなMMO RPGプレイヤーで(最近は時間がなくてそうでもないけど)、そもそもWeb業界で働こうと思いたったきっかけもMMO RPGでした(この辺はいつかじっくり語り書きしたい)。

MMO RPGとはいわゆる大規模なオンラインRPGの事で、まあ詳しくはMMORPG - Wikipediaとか見てください。

MMO RPGというジャンルのゲームは、それはもうたくさんあるのですが、基本的なゲーム内容は大体似ています。

MMO RPGのゲーム内容

  1. フィールドを探検する
  2. 敵と遭遇したら戦う
  3. 倒すと経験値やお金・アイテムなどのドロップを取得する

細かく見ていくともっといろいろな要素があるんですが、基本はこの3つで、それの繰り返しで自分のキャラクターを育てたり、他のプレイヤーとコミュニケーションをして楽しみます。

では、次にロケタッチの流れです。

ロケタッチの内容

  1. 街を実際に歩く
  2. 面白そうな物や人、お気に入りの店などにタッチする
  3. 条件を満たすとシールを貰える

MMO RPGに似ていると思いませんか? シールの中にはMMO RPGで言われる所のレア(取得条件がかなり難しいアイテム)的な物も存在するようなので、いろいろ試してみて、Twitterとかで情報交換するといいんじゃないでしょうか。 みんなでそだてる、ロケタッチwiki というWikiが既に有志によって立ち上がっているので、それを参考にしてもいいかもしれません。

ところで、IRCで「ゲームは遊びじゃねえんだyp!!!」と発言した時には、『この人ガチだー!』と言われたりもしました。 その節はホントすみませんでした。