Gamification と ゲームニクス について
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最近注目されている概念に、Gamification (ゲーミフィケーション)というものがあります。
Gamificationを一言で説明するのは難しいのですが、ゲームデザインのノウハウをゲーム以外のサービス・製品に活用すること と言えるでしょうか。
分かりやすく代表的な実装例に、ロケタッチやfoursquareなどの位置情報サービスの シール/バッチ や リーダー/メイヤー が挙げられます。 古いものでは、夏休みのラジオ体操でもらえるスタンプも Gamification と言えるでしょう。
もう一方のゲームニクスというのは、立命館大学 映像学部教授 のサイトウアキヒロ氏が提唱しているもので、インターフェイスが中心に取り上げられています。
同氏のニンテンドーDSが売れる理由―ゲームニクスでインターフェースが変わるという本では、以下のように定義されています。
- 誰でも、マニュアルを読まなくても使い方が分かる
- 誰でも、いつのまにか機能を使い込めるようになる
これらを実現するためのUIに関する技術、といえるでしょうか。
ユーザーの心理面に注目する Gamification と、UIに注目するゲームニクス、とまとめられるかもしれません。
両者は共に、ゲームの良いところをゲーム以外で応用するという共通点があり、それはWebにも使えるものです。
今年のWeb業界は Gamification / ゲームニクス が盛り上がってくるかもしれません。